2016年8月20日土曜日

SEVENTH DARKを少しだけプレイ

 X-LEGENDの新作MMO「SEVENTH DARK」を少しだけプレイしてみました。

 X-LEGENDでまともにプレイしたのは「Grand Fantasia」だけですが、そこそこちゃんと量産型MMOを作っている会社……という印象です。
 十年くらい昔、所謂「量産型MMO」が本当に量産されていた時代がありました。しかし、それらの作品群はもうほぼ全てサービス終了済み。今回これをプレイしてみようと思ったのも、新しい何かを期待するというより、昔懐かしいMMOをちょっと遊んでみたいな、というような気持でした。

 実際やってみた感想は、う~ん、どうなんだろう、という印象。ナイトでLV30までプレイしただけですが、どちらかというとブラウザMMOのような印象でした。指示された通りクリックを続けているだけでどんどんレベルが上がっていくタイプのゲーム。けど、周りの敵も同じように強くなっていくから自分が強くなっているかもよく分からない。また、システムは案外と複雑なのだけど、実質の選択肢は少なそうです。
 ノンタゲを採用しているのが良かったのかどうか。このゲームは敵が固まってワサワサと現れるので、囲まれる機会が多い。それをスキルで一気に倒すというのはこういうノンタゲの醍醐味なのかもしれませんが、このゲームでは囲まれてもあまりHPが減らず、ただスキルボタンを連打するだけになってしまう。これは、ナイトでプレイしたこと、まだLV30までしかプレイしていないことが原因かもしれないけれども。

 というわけで、昔のMMOとはちょっと違うかなぁ、という印象。昔のMMOは、単純だけどチマチマと狩りしてじわじわ強くなっていくという感じだったと思うのですが、これは軽快で大雑把ですね。これが時代の流れというものか。


 多くのMMOから旧態依然としたマゾい狩りがなくなり、レベルを上げるだけなら非常に簡単なものが増えたこと(そしてゲームの本質とは思えない部分で周回させる)。これはMMO衰退の原因の一つと思っているのですが、あまりそう思っている人はいなそうですね。まあ、今更マゾい狩りゲーを出すのもなかなかの冒険でしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿