2018年2月9日金曜日

「バケモノローグ」感想

 とりあえず真エンディングまではプレイ。25時間ほど。あと三つくらいMAPが残っています。

 ローグ系だけど、シナリオも良かった。オリジナリティがあるとは思わないけど、良く出来たシナリオでした。欲を言えば、ダンジョンとシナリオに関連性を付けたかったけど……その要求は難しいか。ダンジョンは楽しいし、ハマる要素も多い。楽しかったのは間違いないです。
 ベータのときは、ローグ系なのにタイムを目指させるのはちょっと変じゃない? と思ったけれど、現バージョンだと、タイムSの設定は結構緩く、ちょっと急いでクリアすれば出るようになっているので、悪くなかったかな、と。タイムアタックとかするのはちょっと変な気がするけどね。

 不満点としては、ダンジョンのバリエーションが少なかった印象は否めない。基本的には、アイテム禁止か否か、人形使用が禁止か否か、だけでダンジョンの内容が決まっている。それだと大体どのダンジョンも似たような戦略でやるしかないから、ちょっと飽きる。「ポンコツと一緒」は例外だけど、こういう面白いダンジョンがもっとあっても良かった。
 敵の種類を限定したり、特定のMAP(大きさとか、陸の広さとか)ばかり出現するようにしたらもっと色んなダンジョンができたと思う。ちょっと一本調子だったかな、と。

 あと、ベータでも思って感想で送ったけど、EASY~HARDに難易度差を感じなかった。強い敵に囲まれれば死ぬのはEASYでも同じだし、囲まれるのを避ける難易度もたいして違わないような……。EASYで何度も苦戦して、たまたまクリアした後に、HARDをやったら一発でクリアできたりもしたし(プレイヤーの腕が上達したわけではないと思う)。
 EASYではシンボルモンスターを出さないとか、敵の出現率を大幅に下げるとかもっと大胆に難易度差をつけても良かったと思う。現状では、三つの難易度に分ける必要を感じなかった。

 コンセプトやシナリオ、ゲームの本質的なところには満足だけど、仕上げの部分に関してはちょっと違和感があった……という印象でした。
 とはいえ、次回作があるならプレイすると思うし、残りのMAPものんびりやるつもり。楽しかったです! ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿